海外FX将軍

FX将軍のブログ

ハイレバレッジとは?安全、危険なのか?。

本ページはプロモーションが含まれています


ハイレバレッジを活用するFX取引で、一ヶ月30万円~100万円の利益を出し続けられているうちは、ハイレバレッジは安心安全、ハイレバレッジともっと早く出会えていればよかったという発言をしますが、ハイレバレッジを活用するFX取引で、一ヶ月-10万円~-200万円の損失をだすと、ハイレバレッジは常に危険と隣り合わせ、ハイレバレッジを使わないと決意することも重要だという発言をするようになります。これらの発言をする裏で、億トレーダー界隈では、小額資金から3億円、4億円のお金を稼ぐには、レバレッジ10倍ではむり、レバレッジ100倍~レバレッジ1000倍を使っていかないと無理だよといわれています。今回は、ハイレバレッジとは?安全、危険なのか?。に触れていきます。

ハイレバレッジとは?

日本国内に本社があるFX口座は、日本の金融庁のレバレッジ規制により、ハイレバレッジ〔レバレッジ50倍、レバレッジ100倍、レバレッジ200倍、レバレッジ400倍、レバレッジ888倍、レバレッジ1000倍〕を扱うことが不可能となり、低レバレッジ〔レバレッジ1倍、レバレッジ5倍、レバレッジ10倍、レバレッジ25倍〕を扱うことのみが可能になった。

最近の海外FX口座でも、ユーザーの資金を守るために、資金が5万円を超えたらレバレッジ制限400倍だとか、資金が200万円を超えたらレバレッジ規制100倍だとか、資金が1000万円を超えたら、レバレッジ制限500倍だとかがあります。この問題を解決するには、レバレッジ制限がないiforex口座、bigboss口座を開設する道を選択するとよいです。

1.ハイレバレッジを使うか否か?について。

40円以上の変動に耐え切りたいとか、20円以上の変動でロスカットされたくないと、10円以上の変動でゼロカットされたくない、FX取引で最終的に勝つことが重要事項であると感じているのであれば、ハイレバレッジを使うことをやめて、レバレッジ1倍~レバレッジ3倍を使うというルールのもとで、ドル円・ユーロ円・ポンド円のポジションを保有する。

40円以上の含み損を抱えるつもりはない、20円円以上の含み損を抱えるつもりはない、10円以上の含み損を抱えるつもりはない、5円以上の含み損を抱えるつもりはない、1円以上の含み損を抱えるつもりはないに当てはまる人は、低レバレッジでひたすら含み損に耐えることをやめて、レバレッジ50倍~レバレッジ200倍でドル円通貨ペアのポジションを保有すると、10PIPS~15PIPSでロスカットをするのルールを守ることを意識して、FX取引をしよう。

2.ハイレバレッジを使ったときの最悪の事態を想定しておく。

ハイレバレッジを使ったときの最悪の事態を想定しておき、最悪の事態での損失を最小限にするための行動を実践すると、ハイレバレッジで大損失を経験することはありません。また、ハイレバレッジを使ったときに利益が出るパターンだけを想定すると、損失を最小限にするために必要な行動をおこせなくなり、ハイレバレッジで大損失を経験することになります。

ハイレバレッジは安全。

ハイレバレッジを利用して、通貨ペアのポジションを保持する前に、ロスカット注文を入れるかつ、ロスカット注文の削除をしないを守ると、通貨ペアのポジションで発生する損失額を限定でき、ハイレバレッジを利用することは安全であるということになる。逆に、ハイレバレッジを利用して通貨ペアのポジションを保持するというのに、ロスカット注文を入れない人は、通貨ペアのポジションで発生する損失額を限定できず、ハイレバレッジを利用することが危険となってしまう。これらの事例を二つ体験すると、損切り注文を入れて、ハイレバレッジトレードをしようという強い決意を持つようになります。

固定スプレッドのハイレバレッジ対応海外FX口座は安全。

変動性スプレッドの低レバレッジ対応の日本国内FX口座だと、ドル円スプレッドが3.0PIPSまで広がったから、ドル円スプレッドが0.3PIPSまで縮小するまでドル円のポジションを持つのを待とうだとか、ユーロ円のスプレッドが6.0PIPSまで広がったから、ユーロ円スプレッドが0.5PIPSまで縮小するまで、ユーロ円のポジションを持つのを待とうだとか、ポンド円のスプレッドが10PIPSまで広がったから、ポンド円スプレッドが1.0PIPSに縮小するまで、ポンド円のポジションを持つことを待とうということをしているうちに、ドル円・ユーロ円・ポンド円取引で利益を出すチャンスを逃すことになります。

固定スプレッドのハイレバレッジの海外FX口座だと、ドル円スプレッドが1.5PIPS固定で、ドル円スプレッドが3.0PIPSになることもほとんどないし、ユーロ円スプレッド1.6PIPS固定で、ユーロ円スプレッドが5.0PIPSになることもほとんどなし、ポンド円スプレッド2.1PIPS固定で、ポンド円スプレッド10PIPSになることもほとんどなしですから、ドル円・ユーロ円・ポンド円のスプレッド変動を気にすることなく、スキャルピング取引が可能です。

ハイレバレッジは危険。

レバレッジ100倍だと10PIPSの損切りで、資金の10分の1を失うことになるし、レバレッジ200倍だと10PIPSの損切りで資金の5分の1を失うことになるし、レバレッジ400倍だと10PIPSの損切りで資金5割を失うことになるし、レバレッジ1000倍だと10PIPSの損切りで資金の大半をうしなうことになります。この現実から得られることは、ハイレバレッジ100倍以上になると、損切りラインで損切りをするだけでもうFXやめようかなと思うくらいの損失になるし、損失額が大きい=危険と捉える人にとっては、ハイレバレッジは危険そのものです。

ハイレバレッジの危険を減らすには?

為替相場を動かす要因が強いものを重要視をして、為替相場を動かす要因が小さいものを重要視しすぎないようにすると、為替相場が円安に動くのか、円高に動くのか?を見事的中させることができる人は、ハイレバレッジ危険ではないよという発言をします。これに分類されない人は、為替相場を動かす要因が小さいものを重要視して、為替相場を動かす要因が強いものをスルーしますし、ハイレバレッジは危険であるという発言をしがちです。

公式サイト

XM(エックスエム)

XM口座開設ボーナス1万3000円だけのFXトレード成功により、FXで1日3万円の利益をGETした人が数多く存在します。